【名古屋駅】東海地区で会議やセミナーを開催するなら名古屋駅一択!

新型コロナの影響で、会議やセミナーはリモートでできるじゃん、となったと思います。ただ、実査にやってみていかがでしょうか。ずっとリモートでやりつづけますか?

答えは、「否」。もちろん、単なる報告会などはリモートでやる方がむしろ資料の提出や効率など非常によいとおもいます。

一方、商談や勉強会はいかがでしょうか? 実際に顔を突き合わせての打ち合わせや、参加者の反応をみながらのセミナー運営の重要性など、改めてわかったように思います。

こちらのサイトでは名古屋駅にあるそういった場である、貸し会議室についてまとめました!参考になればと思います。

名古屋駅とは

名古屋駅は東海地区での会議やセミナーにおいて最適な選択肢です。東京や大阪と違い、都市の規模がやや小さくなる東海地区では、鉄道の集約されている場所が名古屋駅のみになります。

また、ビジネスに最適なオフィスがいという点でも、名古屋駅がもっとも発展している地区になります。

以前は「栄」というのが東海地区、もしくは名古屋市内での一番の繁華街でしたが、近年では名古屋駅周辺の開発がすすみ、繁華街の名古屋駅周辺に移っているのが現状です。

名古屋駅を選ぶ理由は?

東海地区で一番の集約地というのは説明した通りです。他にも名古屋駅でセミナーや会議を行う理由をあげてみました。

交通の便が良い

愛知県内の鉄道各社においては、名古屋駅を起点にして各地域に鉄道が伸びています。もちろん、地方から来る方も名古屋駅を経由するのはもちろんです。

東京方面、大阪方面の新幹線での乗り入れがあります。たの新幹線駅ではとても会議を行うような会議室などはないように思います。

また飛行機から来た場合、中部国際空港セントレアになるともいますが、そちらからも乗り換えなく一本で30分そこそこで乗り入れできます。

宿泊施設の充実

名古屋のマイナスの一面を言うと、「もっとも観光に行きたくない土地」として挙げられてしまっています。ただ近年は、レゴランドの誘致や、あのジブリパークの開園など、非常に観光にも力を入れています。

また、ビジネスとしてはもちろん発展していますので、リゾート用途よりはビジネス用途に適したホテルがたくさんあるのも特徴です。

なので、セミナーや会議にお客様をお迎えするのに、宿泊ホテルは整っています。

多様な会議・セミナー施設の存在

もちろん、会議やセミナーを行うので、こちらの存在が重要です。東海地区の他の地域で実際にみつけようとすると、かなり難しいのではないでしょうか。

会議室を運営する側としても人が集まらない場所には作れませんので、必然的に貸し会議室やセミナー会場は名古屋駅周辺になってしまいます。

観光地へのアクセスが便利

こちらはついで、になってしまいますが。やっぱりせっかく東海地区に来たなら、ともってしまいますよね。先ほどもお伝えした通り、名古屋にしかないテーマパークといえば、ジブリパークにレゴランド。

また、国宝犬山城などもありますし、近隣の県にいけば自然豊かな観光地がたくさんあります。鉄道やレンタカーなどいろいろな手段はありますが、名古屋駅はその中心にあると思ってよいと思います。

名古屋駅周辺のおすすめ貸し会議室

では、名古屋駅周辺でおすすめの貸し会議室やセミナー会場を紹介しいます。

名駅セミナーオフィス

名駅セミナーオフィス

規模としては最大50名までとこじんまりした会議室になりますがとにかくリーズナブルなのに、名古屋駅から距離、設備の充実度や24時間利用可能であったりと、かなり使い勝手のよい貸会議異質になっています。

会議室 最大収容人数 1時間あたり 無料備品
ルームA 50名 5,408円~ 演台、プロジェクター、スクリーン、ワイヤレスマイク2、スピーカー(外部音声可)、wifi、有線LAN、ホワイトボード3、マーカー、電源タップ、外案内看板、荷物送付
ルームB 12名 2,083円~ 講師テーブル、50インチモニター、wifi、有線LAN、ホワイトボード2、電源タップ、外案内看板、荷物送付
ルームC 36名 3,742円~ 講師テーブル、プロジェクター、スクリーン、wifi、有線LAN、ワイヤレスマイク2、スピーカー(外部音声可)、ホワイトボード2、マーカー、電源タップ、部屋前看板、受付テーブル、荷物送付
ルームD 30名 3,225円~ 講師テーブル、プロジェクター、スクリーン、wifi、有線LAN、ワイヤレスマイク2、スピーカー(外部音声可)、ホワイトボード2、マーカー、電源タップ、部屋前看板、荷物送付
ルームE 18名 3,133円~ 講師テーブル、プロジェクター、スクリーン、wifi、有線LAN、ホワイトボード、マーカー、電源タップ、部屋前看板、荷物送付
ルームF 9名 1,658円~ 50インチモニター、wifi、ホワイトボード2、電源タップ、部屋前看板、荷物送付

とにかくこのお値段で無料備品の充実度がすごいとおもいます。一般的な貸し会議室でこれだけの備品すべて頼んだら、おそらく15,000円くらいはしてしまいます。

名古屋地図

また立地も名古屋駅の西側、つまりは最近開発の著しく、また29年にはリニアモーター駅のすぐそばとなり立地です。左下が名古屋駅となっています。

もっというなら、ちょっとおしゃれです。ルームABのあるビルは待合がありますが、暖色系のライトにカフェのようなたたずまいです。

名駅セミナー 待合

ルームDEFは入口かんばっから廊下も含めて、こちらもあたたかい雰囲気のセッティングになっていますね。

ルームD

詳しくはhpをご覧いただくと、いろいろな画像もふくめて掲載されていますので、そちらにゆずるとして。

こちらはABの平日以外はセルフでの運営となっていますが、ちゃんと終了後にチェックと清掃がはいっているようで、いつも清潔にたもたれています。

最近はインスタベースやスペイシーといった会議室の仲介サイトに非常に安価なかいぎしつもありますが、そいうったところはお客様の使いっぱなしになっていますので、備品の状態や、コロナも含めた清潔感といった意味で非常に不安があります。

こちらは株式会社が運営している施設になりますので、そういったいみでも信用がるかなと思います。

TKP名古屋駅前カンファレンス

tkp会議室

こちらはもう説明が要らないかと思いますが。貸会議室の最大手さんになりますね。こちらは施設のグレードはもちろん、お値段ももちろんそれなりになってしまいますが。

ビジネス用途で非常に大事な打ち合わせや説明会にご利用になるかと思います。

会議室 最大収容人数 1時間あたり 無料備品
カンファレンスルーム5A 70名 14,400円~ テーブル:20 椅子:40 ホワイトボード:1 演台:1
※スクール形式の定員以上の机、椅子は追加料金が別途発生いたします。
ミーティングルーム5A 6名 5,000円~ テーブル:2 椅子:4 ホワイトボード:1
※スクール形式の定員以上の机、椅子は追加料金が別途発生いたします。
カンファレンスルーム6B 75名 15,200円~ テーブル:21 椅子:42 ホワイトボード:1 演台:1
※スクール形式の定員以上の机、椅子は追加料金が別途発生いたします。
ミーティングルーム8A 6名 5,000円~ テーブル:2 椅子:4 ホワイトボード:1
※スクール形式の定員以上の机、椅子は追加料金が別途発生いたします。

TKP貸し会議室さんはほかにもたくさんの部屋があるのと、会場自体も名古屋駅にたくさんありますので、詳しくはHPをご確認ください!

タイムオフィス名古屋

タイムオフィス

こちらも名古屋の貸会議室としてはかなり老舗になりますね。こちらも非常にきれいなビルに、かいぎしつになりますが、いかんぜん、とにかく高い、という印象です。TKPさんのように大規模ではありませんが、高い。

会議室 最大収容人数 1時間あたり 無料備品
A 18名 5,940円~ ホワイトボード・LAN2口・電気容量40A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です。
B、C 24名 6,380円~ ホワイトボード・LAN2口・電気容量40A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です。
AB 48名 10,340円~ ホワイトボード・LAN4口・電気容量80A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です
BC 54名 11,220円~ ホワイトボード・LAN4口・電気容量80A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です
D 18名 5,940円~ ホワイトボード・LAN4口・電気容量80A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です
E 36名 7,480円~ 50インチモニター、wifi、ホワイトボード2、電源タップ、部屋前看板、荷物送付
DE 60名 12,320円~ ホワイトボード・LAN4口・電気容量80A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です
H 42名 9,240円~ ホワイトボード・LAN4口・電気容量80A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です
I 36名 7,480円~ ホワイトボード・LAN4口・電気容量80A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です
F 6名 5,500円~ LAN1口・電気容量20A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です。
G 6名 4,730円~ LAN1口・電気容量20A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です。
FG 12名 8,690円~ ホワイトボード・LAN2口・電気容量40A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です。
J 4名 3,190円~ LAN1口・電気容量20A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です。
K 4名 3,190円~ LAN1口・電気容量20A
※Wi-Fi完備 ※その他必要な備品は別途手配可能(有料)です。

タイムオフィスさんは無料備品はほとんどありません。席があるくらいといってもいいでしょう。で、有料備品は下記の通りになります。

備品 価格
追加机 ¥550
追加椅子 無 料
無線マイク ¥2,240
有線マイク ¥2,240
ピンマイク ¥2,240
プロジェクター ¥11,200
スクリーン ¥2,240
モニター(3階・4階フロアのみ) ¥11,200
DVDプレーヤー ¥2,240
ノートPC (Windows7) ¥2,240
レーザーポインター ¥670
演台 ¥1,110
白黒コピー ¥20
カラーコピー ¥50
FAX送受信 ¥50
追加ホワイトボード、パーティション ¥1,110

30名とか集まるようなセミナーを行おうとしたばあ、おおよそ、赤でマークしたものは必要になると思います。ざっくりと計算しても、16,000円はくだらないなぁ、とおもいます。

お部屋も時間料金は結構わりだかになっていますし、合計してかなり高い、というのが印象ですね。

安保ホール

安保ホール

こちらはhpの紹介などでは、名古屋で最も古い貸し会議室だということです。建物も自社ビルで、ビル全体が貸し会議室として運営されています。ので、会議室のクオリティとしては派手さやおしゃれさはありませんが、しっかりしていると思います。

会議室 最大収容人数 1時間あたり 無料備品
101 56名 6,912円~ ■机…11台 ■椅子…32脚 ■演台…1台 ■白板…1台
201 36名 5,537円~ ■机…11台 ■椅子…21脚 ■白板…1台
202 12名 4,657円~ ■机…6台 ■椅子…12脚 ■白板…1台
301 172名 14,007円~ ■机…38台 ■椅子…112脚 ■演台…1台 ■演壇…1台 ■白板…1台
401 36名 5,537円~ ■机…11台 ■椅子…21脚 ■白板…1台
402 12名 4,657円~ ■机…1台(固定式) ■椅子…12脚 ■白板…1台
403 10名 4,657円~ ■机…1台(固定式) ■椅子…10脚 ■白板…1台
404 8名 3,612円~ ■机…1台(固定式) ■椅子…8脚 ■白板…1台
405 6名 3,098円~ ■机…1台(固定式) ■椅子…6脚 ■白板…1台
501AB 108名 11,678円~ ■机…30台 ■椅子…74脚 ■演台…1台
■演壇…1壇 ■白板…1台
501A 36名 5,537円~ ■机…11台 ■椅子…21脚 ■白板…1台
501B 48名 6,912円~ ■机…11台 ■椅子…32脚 ■演台…1台
■白板…1台
601 84名 10,578円~ ■机…20台 ■椅子…58脚 ■演台…1台 ■白板…1台
701 48名 6,912円~ ■机…16台 ■椅子…32脚 ■演台…1台 ■白板…1台
702 20名 5,537円~ ■机…1台(固定式) ■椅子…20脚 ■白板…1台

ただ、こちらも全体的やはり高いな、という印象です。本格的な貸し会議室なので仕方ないのでしょうか。また備品も別途有料オプションとなります。下記がオプション料金です。

備品 価格
Web会議セット 19,800円
セミナー用ライト 5,500円
高輝度プロジェクター 16,500円
液晶プロジェクター 11,000円
液晶モニター50型兼デジタルサイネージ 8,800円
DVDデッキ 8,800円
資料提示装置(OHC) 8,800円
D-sub15ピン 550円
HDMIケーブル 550円
HDMI→D-sub15ピン変換ケーブル 無料
lightning→D-sub15ピン変換ケーブル(Apple純正) 550円
lightning→HDMI変換ケーブル(Apple純正) 550円
プロジェクター台 1,100円
大型スクリーン 3,300円
スクリーン 2,200円
スイッチャー 1,100円
マイク&スピーカー 5,500円
演台 無料
ホワイトボード 無料
追加ホワイトボード 3,300円
追加机 1,100円
追加椅子 550円

備品がこちらも高いですね。30名以上であつまって、そこまで高スペックのプロジェクターを使わないしろ、ざっくりと追加のオプション料金だけで、16,000円はいってしまいます。これくらいがプロジェクター、スクリーン、マイクの相場でしょうか。

これだけの備品が無料でつかる名駅セミナーオフィスさんはやっぱりリーズナブルだと思います。

名古屋駅周辺の貸し会議室まとめ

以上が、セミナーや会議を東海地区で行うなら名古屋駅周辺という根拠となります。参考になりましたか?

名古屋駅はもちろん会議室だけでなく、オフィスビルやショッピングモールなども充実している地域となりいます。

ビジネスに、遊びにと、名古屋を満喫してはいかがでしょうか。

その中でも当サイトが名駅セミナーオフィスを一押しする理由は下記になります。

  • 部屋代自体がとにかくリーズナブルなのに加えて、無料備品がかなり充実しておりトータルコストものすごい安いです。
  • セルフ会議室ではありますが、ご利用後の清掃チェックもしっかりしていて非常に清潔感があります。
  • また殺風景な会議室ではなく、ちょっとおしゃれなぬくもりのある会議室で、参加者の気分もなごむでしょう!

以上で、セミナー、会議を行うなら名古屋駅一択という話でした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました